09
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「ビアトリクス・ポター展」 郡山市立美術館 まもなく終了です

   



7月17日にスタートした郡山市立美術館での「ビアトリクス・ポター展」も

残り三日間となりました。



9/1に二度目に美術館を訪れた際に、ちょうど来場15000人の記念の場に

居合わせることができました。



   



原画展はもちろん素晴らしいのですが

隣接するショップのピーターラビットグッズも非常に充実しています。

現在は先月名古屋の松坂屋で開催された日本語版出版40周年記念の

オリジナルグッズも購入が可能です。

またタッパーウェアや和のおにぎりケースや箸ケースのシリーズも

販売されています。



美術館内のレストランでのランチと

ティータームのピーターラビットティーセット&スコーンセットです。



   



   



二度目に行ってみると、前回よりゆっくりと原画を眺める余裕がありました。

そこでひとつ気がついたのですが



作品番号 6 『父ルパート・ポターへの手紙』



「だいすきなパパ、わたしはかぜをひいてしまったので、おにわにもでられません。パパのだいじなH.B.ポターより」



「だいすきなB、できるだけはやくかぜをおいはらってしまうんだね。ママにあげちゃうといいかもよ。きみのパパより。」



実際に展示されている手紙は、父ルパートがポターに宛てた文章の方でした。

その手紙もしっかりラインを書いて書かれていて

幼いポターの文字の練習のお手本になるように、ルパートが書いたのではないかと想像できました。



ポターは母親よりも父親と気があっていたようなので

この文章を読むと、思わず笑みが沸いてしまいます。





9月4日にはピーターラビットのお誕生日イベントも準備されているようです。

お近くの方はこの機会をお見逃しなく!





開催期間:2010年7月17日(土)~9月5日(日)



場所:郡山市立美術館



観覧料:一般/ 800円 高校・大学生/500円

    ※中学生以下、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方は無料



開館時間:9時30分~17時(入場は16時30分まで)



夜間開館:7月24日以降の毎週土曜日は20時まで(入場は19時30分まで)

     夜間開館時にご入場いただいた方にポストカードプレゼント!



休館日:毎週月曜日(7月19日(月)は開館、翌20日(火)休館)



詳しくはこちらをご覧ください



http://www.city.koriyama.fukushima.jp/bijyutukan/index.html


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

PeterGarden なっつ

Author:PeterGarden なっつ
ピーターラビット&ビアトリクスポターさんの世界を趣味でご紹介しています。

このブログはPeterGardenの1コンテンツとして運営しています。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
